--------(--)


2008-10-04(Sat)

大人の泥遊び

こんぱんだ。


今日は、ZIPのイベントで、フリーライブがありましたヽ(・∀・)ノ

行きたかった・・・行きたかったよ・・・(っω;`。)

行けなかったんだ・・・だって、今日は稲刈りだから。
そう、刈る、あれ、ね。
我が家には、元旦の朝ご飯と稲刈りだけは、
参加義務があります。

と言っても、稲刈りの花形、稲を刈る作業は、稲刈り機でダダーッとやるだけ。
あたしの出番はなし(・∀・)

じゃ、何をやるのかと言うと、はざかけです。
知ってる?(・_ .*)?こうゆうの。
2008y10m04d_182529156.jpg
※イメージ図なので、うちの田んぼじゃないよ~。

刈った稲を、天日干しにするのだ。
稲刈りの時に稲こきまで一緒にやってしまって、
あとで専用の乾燥機で乾燥させる方法もあるけど、
自然乾燥のがおいしいのだそうで。

市販の米とかは乾燥機でやるんじゃないかな?
うちは、自分の家で食べる分のみなので、自然乾燥でがんばるのだ(*ェ*)ノ

でも、この作業・・・
田んぼに広がる稲を拾って、
胸の高さまで組まれたはざにかけていくので・・・
地味に、しんどい><

単調なる肉体労働(ェ;)
そして、稲の下から出るわ出るわ。
カエル、クモ、カマキリ、バッタ、その他小さな虫たち。
軍手あるから、全然、へっちゃらですけどね~HAHAHA。

しかも、天気の関係か、
今年は、まだ田んぼの土が乾ききってなくて、
ところどころ泥になってたのだよ(PД`q。)

そんな土の上に広がる稲を拾い上げ、抱えるわけで・・
えぇ・・・あたしも、泥まみれになりますがな( ゚д゚)
そして、足を取られるため、うまく進めず、
今日できなかった分、明日やらないと・・・(ェ;)


が、しか~し、これで、来月にはおいしい新米が食べるのだ!!ヾ(*´∀`*)ノ
田舎っぺばんざ~いヽ(・∀・)ノ


プロフィール

コーヒーミルク

Author:コーヒーミルク
暇つぶしで始めたラテールに
暇を作ってハマっています。

毎日ゆるゆると過ごす幸せを
求めて今日もがんばってます。




リンクフリーです。
お気軽にど~ぞ★
相互リンクも大歓迎なので、
是非、お声かけてくださいね♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ラテールRing
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
